USBアイソレータの効果

かねてから気になっていたUSBアイソレータADuM4160を試してみた。
マルツで注文したらケース(リール?)に入ってた。

このチップ、例としてはDACに挟んで、PC由来のノイズをカットするなどがあるらしい。
電源も別系統で用意するので、少なくとも電源は綺麗になりそうだけど・・・ デジタル信号がどう整形されるのやら。
果たして音は変わるのか?

部品点数も少ないし実体配線図も引かなくていいだろうと思ってぶっつけで実装。
なお結果として抵抗を曲げて置かざるを得なくなった模様。 見た目がヒドイ
f:id:Ord:20140304233232j:plain


見た目を除けば特にトラブルもなく完成。
音出しはその辺に転がってたStereoの付録DACを拝借してHD650で聞く。

肝心の音は・・・正直明確な差がわからなかった。
低音が多少変わったような気もするけれど、はっきりわかったのは音量の差だけ。なぜかこのチップを通すと音量が大きくなっているようだ。

後で誰かに試してもらうか・・・